絵本ができるその日まで

カワバタビンゴのお絵描き奮闘記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

昨日の疲れで、昼まで寝て 嫁の実家ですき焼き食べて 鯛の刺身食べて 義理の弟の子供と遊んで 自宅でガキ使をみてそんな平穏な大晦日。これから年越しそばをいただきます。新年、よい年でありますように。内容ありませんが、今年はこんな年越し。 去年は実家…

写真で振り返る2017年

ここのところ内容薄かったので写真多めでお届けします。1月 新婚旅行へメキシコはカンクンまで✈️ 海もホテルも遺跡も綺麗だったなぁ でもラグーンに誤って落ちてしまった時は超絶焦った笑 あと離島へ向かう船上でパーリーピーポーにノリを強要されて服を脱い…

冬休み

やっと冬休み。ここまで辛かったー。今日はクリニックを受診して薬貰って銀行いったりしてました。んでコーヒー屋さんでコーヒー飲んで、まったり過ごしましたとさ。 今日も手短に。笑イラストはコチラ。 懲りずにシロクマ描いてこー。

酔っ払いました

今日は仕事へ行き、部署の忘年会に参加。みんな元気になって帰っておいで、とか 待ってるよ、とか 3ヶ月の入院おわったら花見しようよ、とか暖かい言葉をくれて本当にありがたかった。 退社しようかとも考えていたけど、またここに戻って来ようと思えました…

失敗…

いつも自分の中で湧き起こる不安な気持ちを受け入れられなくて困ってるんですが、一体みなさんはどのように不安に対処しているんでしょう?その辺の道路に立って、通行人に聞いてアンケートとりたいくらいです。笑不安が募り、苦しくなって何もしたくなくな…

働く条件

給与が少なくても、定時で上がれる仕事 大変だがその分、給与に魅力がある仕事 やりがいはあるが休みの少ない仕事などなど一口に仕事といっても、色々ですよね。 これなら働こうって思うかなっていう条件を考えた時、 僕は、 仕事にやりがいはなくてもよいが…

一喜一憂

今日は中身が全くありません。ごめんなさい。 今日も苦しくなって、会社に行けず、自己嫌悪。気がつけばもうこんな時間に。また明日がやってくる。土日は楽しかったのにな。。年内あと少しだから頑張らないと。明日はお絵かき出来るといいな。 おわり

クリスマスな休日。

今日は午前中、GUで入院生活に必要なアイテムを揃えに行ってきました。以前もこのブログで取り上げたのですが、神経症の治療では、入院森田療法っていうのが有効で、入院先で畑仕事をしたりするようです。なので、今回はその際必要な衣類を買いました(^ ^)暖…

やっと年賀状書けた

デザイン考えて、手書きで一言メッセージ入れて、、達成感もひとしおです(^ ^) 他に今日の出来事はというと、 夫婦で静岡市内のおしゃれなカフェへ行きました。https://m.facebook.com/daybreak.shizuoka こんな感じ。 写真1枚目はフレンチトーストで、ベリ…

嫁の誕生日

こんにちは、風邪を引いて辛いビンゴです。 今日は嫁の誕生日だったので、ケーキ買ったりお花をあげたりしました。 ↓こんな感じの で、録画してた漫才番組を一緒に見てゲラゲラ笑って過ごしてまったり気分。 ちなみにプレゼントは、冬用のコートを差し上げま…

大好きな人達に囲まれて、死ぬまで笑って暮らしたい。

僕はそんなに頭もよくないくせに、頭でっかちなので、このところは生きることの意味について、ぐるぐると考えてしまいます。 僕は、どうして生きているんだろう。 辛くても苦しくても、生きてるからには生きる理由がどこかにあるんだろう。 今は幸せなのだろ…

素直になる

他人に対して(自分に対しても)素直になるのって、簡単なようで、すごく難しいことなのだとよく思う。 子供の頃ならば思ったことをそのまま言葉や体で伝えても、かわいいなぁで済んだり、行き過ぎた場合でも大人が責任を取ればよかった。 大人になる段階で、…

シロクマ

絵本のストーリーを考えているのですが たのしい。 よりも むずかしい。。。 の方が、ここ最近、勝ってきた気がします。 大枠を考える→詳細を詰める という流れの中で、 大枠を考えるのは楽しかったのだけど、 詳細を詰める時は神経使ってる気がする。。 こ…

会社が、怖い

息を殺すようにひっそりと。 これが今の僕の会社での姿勢です。 他の社員さんと極力目を合わせないように、静かに時間が経つのを待っています。 会話も連絡のために必要最小限の内容です。 人に何を思われているのかが怖い。 電話をとるのも怖い。 人と話す…

ともだち

見てくださってありがとうございます。 突然ですがアイコン変えました。 こっちのが優しい感じ、しませんか?笑 さて、今日は、谷川俊太郎さんが詩を書いている絵本に「ともだち」という作品があるんですが、とても良かったのでご紹介。 冒頭では、どんな人…

少し泣いた作品

こんにちは、来てくださってありがとうございます。 今日は土曜日。僕は仕事お休み、妻は午前だけ仕事です。 妻を会社まで送り届け喫茶店で絵本のストーリーを考えたあと、家で何気なく音楽をネットで漁っていたら、 「君の膵臓を食べたい」 という映画の主…

後輩ちゃんを助けた話

来てくれてありがとうございます! 年明けから入院予定のビンゴです(^_^;) さて、今日も今日とて仕事へ行って来ました。 年内は出勤せよとのご命令を受けましたので、、辛いですが何とか会社に行く毎日です。 で、出来ないなりにもマイペースに仕事をしてい…

小さな一歩

そういえば2日ほど前に100PV達成のお知らせが来ました(^ ^) 正直、どうしたら読んでくれるかとか特別考えないで10日ちょっと続けてて、まだまだ少ないのかもしれないけれど、見てくれる人がいるってやっぱりうれしいもんですね、えへへ。 なんていうか 少し…

振り返れば

突然ですが、みなさんは小さい頃、両親にどんなことを言われながら育ちましたか? 例えば僕の場合、 99%の努力と1%の閃き(確かエジソンの名言) とか 苦労は買ってでもしろ とか 継続は力なり とかとか。 日々、努力し続けることが大事だよ、というようなこと…

歯車

本日は1日会社にいて(奇跡や!)部長さんと今後のことについて、相談しました。 人と話すのが苦手なので、少々もごもごしながらでしたが、年明けから3〜4ヶ月入院することを伝えました。 休職するのはこれで3回目。さすがにクビだろうと思っていたのだけど、…

会社へ

今日、本当は会社に行かなければならなかったのだが、やはり職場のこと、特に苦手だなと感じる人のことを考えると、強い不安感に襲われて苦しみ、家に閉じこもってしまった。 職場の人たちが自分のことをどう思っているのか、優しく接してくれてたとしても本…

入院

僕は神経症という病気に悩まされています。今日は病院の先生との話の忘備録として、病気のことや治療法について書き残しておこうと思います。 まず、神経症のメカニズム。 何かのきっかけで心理的動揺を起こす出来事が起こる(ストレスがかかる)→自分の中でそ…

病院

今日は、絵の方は無しです。病院に行ってきて、色々と考えをまとめる時間が必要だったので、、ごめんなさい。 森田療法という心理療法を専門にやっている病院に車で1時間掛けて行ってきました。 詳細は明日にでも。 疲れた、でも入院して頑張って治そうと思…

うちの嫁は、動物に例えるならおそらく犬だと思う。とても人懐こいし、明るいし、分かりやすい。笑 ↓嫁です(似てると思う) 何が言いたいか、顔に書いてあるような時もしばしばです。 そんな嫁と明日の精神科の診察について、少し話をしました。 僕が過去のネ…

音楽

昨日テレビでFNS歌謡祭を見ていたせいか、パソコンに入っている曲からプレイリストを作りたくなった。 僕の好きなアーティストはMr.Children、Spitz、CHEMISTRY、ウルフルズ、B’z、ジュディアンドマリーとかなんですが、こうして挙げてみるとみんな知ってる…

絵本

好きな絵本は、100万回生きたねこ(ベタかも) 最後に大切なものを失ったねこが、死ぬほど泣く場面には、もう胸をえぐられる思いをした記憶があります。悲しいけれど、よかったなお前と思える最後のページ。 自分も、人の気持ちをこんなに動かせるような何かを…

年賀状

今年もう年の瀬。 、、あかん年賀状作らねば! というわけで、今日は年賀状のタタキ台として先日描いた犬の絵を使ったものをイラストレーターで作成! 今んとここんな感じ シンプルすぎるかなあ。。 なんとなく戌年のうんちく的なことをいれてみた笑 あと結…

家事

前回犬を描きましたが、嫁に「もっと可愛く描いてよ!」と罵られたため笑、悔しいんでもう一度描きました。 あと100倍は可愛いんだけどなあ(*´Д`*) 鉛筆の下絵を控えめにしてフンワリ感を出しました。しかし、昨日の絵の方が形は似てるんだよなあ。あと、に…

嫁の実家では、犬を飼っている。御年15歳である。人間でいうと、結構な高齢なんだと思う。 ガンが骨髄に転移していて、血液を作ることが出来ないため、もうそんなに長くはないようなのどけど、ご実家にお邪魔するたびに頭を差し出してきて、尻尾を振りながら…

絵を描くこと

初めての投稿でということで、少し自己紹介、、 年齢30歳、しがない中小企業のサラリーマン、妻と2人暮らし@静岡、現在精神病で休職中(退職がチラついてます)、絵を描くことが好き(なんなら職にしたい)、特技は卓球 なぜブログを始めたかというと、、 今、仕…