絵本ができるその日まで

カワバタビンゴのお絵描き奮闘記

2018-01-01から1年間の記事一覧

絵本作家のギャラリー

気がつけば入院生活も1ヶ月。 このところブログの更新が滞ってますね汗 いちおう言い訳させていただきますと... 病院では、日記を書いて提出し、そして先生から返事をもらうという「日記療法」を毎日行なっているんです。 つまり、日記も書いてブログも書く…

臥褥が明けて

すみません!新しい環境に慣れるのに時間がかかってしまい、更新が遅れました(・_・;1週間の臥褥が明けました。感想は沢山あるのだけど、とにかく色んな感情に襲われ、苦しみました。最初の2日までは悩みが尽きないので何とかなるが、中盤3日目あたりから苦し…

そわそわそわ

今日は色々やっていたら、もうこんな時間に。洗濯して 郵便物受け取って 髪を切って(嫁には不評...笑) 嫁の自転車のカゴ直して 文房具屋のセールへ駆け込み 業者さん呼んでお風呂場のシャワーヘッド引っ掛けるとこ直してもらって 嫁との美味しいイタリアンデ…

そわそわ

入院を明後日に控えているせいか、さすがにそわそわしてきた笑部屋をゴロゴロしては変な声を出してみたり、本を読んでも落ち着かなくて数ページで諦めてしまったり。。 ちなみに今読んでいる本はコレ http://amzn.asia/577JQKp症状に悩んでいた方が快方に向…

絶対臥褥

神経症とうつ症状を治すべく、週末から入院生活がスタートします。森田療法という、この界隈では有名な治療法です。この治療法は4期に分けて行うそうで、それぞれ、絶対臥褥期、軽作業期、重作業期、社会復帰準備期となっています。順にカンタンな説明をし…

描き直し

昨日の絵、まだ納得いかなかったので描き直し。あんまり変わってない気もするが笑、少し迫力出せたかな。雲の雰囲気も、より自然な感じに手直ししてクジラに目が行くようにしたのだけど、まだ殺風景のような気もする。もっとキラキラした夢のような絵にした…

眠気

昨日夜更かししたせいか今日は一日中頭がボーッとしていた。何故夜更かししたかと言うと、フォトショップで描いていた絵が全然納得いかないからで。これから旅立つという場面で、もっと迫力あるクジラを描きたい。構図が上手くないのかなあ。背景もイマイチ…

誕生日会

今日は嫁の実家へ行き、嫁の甥っ子の2歳の誕生日会に参加。なんだか毎日のように嫁の実家に行っている気がして、そろそろしんどいと感じていたので、かなり気は乗らなかった。しかし、いざ誕生日会が始まると甥っ子の可愛らしさも相まってか、少し楽しむこと…

不安

絵を描いててだんだんこれでいいのか不安になってきた。いいようのない不安感に襲われて果たしてこのストーリーは面白いのか 絵の雰囲気は受け入れてもらえるのかと、ぐるぐるしてしまった、、とにかく自信がない。そこで、今まで描いたラフを並べてみた。 (…

模索

だんだん分からなくなってきた...今、Photoshop使ってコラージュしてみたら意外と良くて。 昔勉強してたことを活かせるやり方でこれはこれで楽しい。ああどうしよう。地に足着かないこの感じ。

自分らしさ

嫁にアクリルで描いたさっきの絵を見せたところ、水彩の方があなたらしくて良いと思うよとのご意見。 そこで早速描き直してみた。 どうかなぁ。 こっちの方がいいかなぁ(´-`).。oO

絵本らしさ?

今日は絵を水彩ではなくアクリルガッシュで描いてみた。 こっちの方が絵本らしくて良いんじゃないかなと思ったり。今までよりも色をはっきりと塗れたと思う。嫁が仕事から帰ったら感想を聞いてみようかなー。みなさんはどう思いますか?自分としてはこっちの…

絵本の表現方法

今のところ透明水彩を使っているけれど、アクリルガッシュで描いたり、あとはコラージュ(紙を切り貼りして形を表現する)をやってみてもいいのかなと思っています。というのも、透明水彩はどうしても淡い印象になって、他の絵本と並んだ時に力強さがなくて見…

客観視とは

みなさんは自分の考えたアイディアが、おおよそ正しいかどうか、どのように確かめていますか?頭の中で何度もシミュレーションしたり、小さな規模で試作してみるのもアリかも知れませんが、僕は何よりも「人に見せる」これが1番早い&大事な方法かなと思いま…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、今年の目標を発表します(^^) 以下3つです。 じゃん! 1.入院生活を乗り越えて、元気に仕事ができるようにする健康第一やね!ってことで、コレはさっき久能山東照宮で絵馬に祈願してき…