絵本ができるその日まで

カワバタビンゴのお絵描き奮闘記

客観視とは

みなさんは自分の考えたアイディアが、おおよそ正しいかどうか、どのように確かめていますか?

頭の中で何度もシミュレーションしたり、小さな規模で試作してみるのもアリかも知れませんが、僕は何よりも

「人に見せる」

これが1番早い&大事な方法かなと思います。

これは昔、大学の先生に言われた事があって
「アイディアに行き詰まったら人に見せろ、人に見せるということは脳みそが2倍になるのと一緒だ」と。

なるほど、自分で客観的に見れているようで全然見えてないんだなぁと。

それからとにかく何か思いついたら、恥ずかしくてもアイディアを人に見せるようにしました。

ただ、あまり多くの人に見せ過ぎると、アイディアの良さを失ってしまう可能性もあると経験的に感じています。尖った部分がなくなってしまうというか。

で、最終的に、頭の柔らかそうな人を数人捕まえてアイディアを見てもらうのが良いかなーと思っています。





さて話変わってイラストですが、コチラ。

クジラとシロクマの出会いの場面。
実は嫁に見てもらって、一度描き直しています笑
見てもらうって大事ですね!

今日はここまで。

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ